2008年06月17日

この番組知っていますか

皆さんこんにちは

地球の未来を憂えている今日この頃です

先日テレビ朝日系列の「素敵な宇宙船地球号」という

テレビを見ていました。http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

こちらは、録画放送なので古いんですが

水俣湾が再生されたという内容でした。

それを見ながら私は、思いました。

地球は、今、破滅への道のりを進んでいるが

人間の力を合わせれば、地球を元の姿に戻せるはず

しかし、国の利益や企業の利益を優先させる社会では

難しいのかも・・・

と思いました。しかし、こう言いながらも自分が

何をしているかというと、特に何もしていません。

何ができるか。もう一回しっかり考えたいと思います。

私たちにできること何かあったら教えてください。

posted by 30代エッター at 06:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり、具体的に落とし込み、継続させていく以外には...。自分なんかは、何でも一気でないといけないような、難儀な性格ですが、一人が二、人二人が四人、と言うような感じで、エコ等を増やしていけたら良いなと、思うのですが...(汗)

この、ポチッ!( ^∀^)σ´ でも結構リンクしますが、こんなことでエコにもならないけど...(笑)
ポチッ!( ^∀^)σ´
Posted by MM親方 at 2008年06月17日 07:08
こんにちわ!

いつもあし@のコメントありがとうございます♪

実際に何をするかが一番大事なんでしょうけど、何をしたらいいのかわからないですよね。

エコについてはほとんど何もしていません。自宅から出るゴミの量を見て、減らさないといけないな〜とは思うんですけどね。

自分ができることから、少しずつって感じです。
Posted by norika at 2008年06月17日 10:08
こんにちは。

ドリームです。

僕は、
アイドリングストップくらいでしょうか。

できることから、
少しずつやっていこうと思ってます。

では、
また遊びに来ますね。


Posted by ドリーム at 2008年06月17日 17:45
こんにちは!ロックマンさん^^
あし@の方へ、コメント、お友達申請を
いただきまして、ありがとうございます♪
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたしますね!
では、またお邪魔させてくださいね^^
Posted by ぴーち at 2008年06月17日 20:01
基本的には身近なところからやるしかないですね。


基本的にはリサイクルとして回収されるものを、ちゃんと分別してゴミに出すことでしょうね。

めんどくさがって、普通のゴミと一緒にする人がいまだにいるみたいですが、それは駄目です。

あとは、温暖化防止に役立つかどうかは知りませんが、植物を1つでも育てることですかね?

日本中でやれば、相当な量のCO2の吸収に役立つはずです。

身近なところで、簡単にできることから。。。
Posted by たかぽん at 2008年06月19日 02:49
確かに企業の利益を優先させる社会では
企業の取り組みとしてやっている
自然活動も企業イメージアップの一環でしか無いように思えます。

製紙会社の再生紙事件でも
思ったのですが、再生紙はコストが掛かる為、
と言ったいい加減な事をされると
本気でエコに取り組んでいる人たちを
馬鹿にしているとしか思えません。

アイドリングはしない様にしています。
Posted by 弐号機 at 2008年06月19日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100786294

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。